pixivとvimeoの遊び心

さっきpixiv見に行ったらメンテナンス中だった。

メンテナンス画面。
なんか緊急メンテナンス中なんだけど「いいなぁ」と思ってしまいました。
この画面から遊び心を感じるんですよね。遊び心を見せながら、pixivのtwitterアカウントへの誘導もうまい。(他サービスへも導線引いてるし)pixivのtwitterアカウントの運用の仕方ってスゴイ上手なんですよね。ちゃんとボットじゃなくて人が運用してるんだけど、内容がいいし、FAQの役割をすんごい上手にやってるんですよね。見ていて好感が持てます。


遊び心といえば、vimeoのログイン画面。

とってもかわいい(・ω・)
一時期このキャプチャが僕のデスクトップでした。
C向けのウェブサービスって、運営側も遊び心を持ちながら、ユーザーも楽しませ、ユーザビリティを常に考え改良し続け、うまくマネタイズもできる、これ理想ですよね。やっぱり難しいけど楽しい!
だからやめられないですね(・∀・)