謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

皆様お正月いかがお過ごしでしょうか。昨年は切に「助けられている」という事を感じ続けた1年でした。今年は昨年の恩返しを皆様にできるように、人生における助走期間を力いっぱい駆け抜けたいと思います。

2008年の振り返りと2009年。

2008年、アメリカでは史上初の黒人大統領が誕生しました。彼は「変革」をスローガンに大統領選を戦い勝利しました。日本では国民が今年の漢字に「変」を選びました。

サブプライムローンのデフォルトを発端とした金融危機によって、基軸通貨であるドルの信用は著しく低下しました。基軸通貨の寿命は約100年間だと言われています。1500年代はポルトガル。1600年代はオランダ。1700年代はイギリス(第一期)、1800年代はイギリス(第二期)、そして1946年からアメリカ。単純に100年間と考えれば、残りは約40年。世界的な市況の状況から見て、今すぐに基軸通貨を複数にしたり移行したりすることは現実的ではなく、ドルの安定を図る流れになります。

しかし、長期的なスパンで見れば本当に100年に1度。基軸通貨が変わるモチベーションにまぎれもなくなります。基軸通貨が変わるということは、世界の覇権が変わり、構造が変わるということを意味します。時代はまさに変革の時を迎えています。2008年は、変革「発生」の時でした。今後は「解決」そして「創造」の年になると思っています。

抱負

それでは私達は何をすべきか。それは、大きな変革をリードできるだけの視野と知識、スピード感に耐えうる自分を作っていくべきなのだと思います。もっとタフに。もっと人格を磨き、勉強し、経験を積み視野を広げる。2008年の経験を生かし、就職活動にも直面しているのでしっかりと自分を更に高める一年にしたいと思います。

ステレオタイプに捉われない。
■思考を自由・柔軟に。
■精神的・体力的にタフな人間になる。
■寛容な人間になる。

これをテーマに2009年駆け抜けたいと思います。

最後に

■夢はどんどん広がり、思考は現実化する。
■ただ、ひたすら最善手を打ち続ける。


それでは、今年もどうぞ宜しくお願いいたします(・∀・)
元旦