ZOZOがブログ事業に参入

一昨日くらいRSSから愛しのMEGたんのブログへ移動するとこんな表示が。

スタートトゥディのプレスリリース

株式会社スタートトゥデイ(本社:千葉県千葉市美浜区 代表取締役前澤友作)が運営する想像と創造のインターネット上のリゾート「ZOZORESORT」(http://zozo.jp/)内にて、12月10日より、 “ヒト(人)・コト(日記)・モノ(アイテム)”に特化した情報発信サイト「ZOZOPEOPLE(ゾゾピープル)」を開始しました。

「ZOZOWALKER」の位置づけが「ファッション業界関係者、著名人等のブログ閲覧サービス」なので、「ZOZOPEOPLE(ゾゾピープル)」もブログ事業という位置づけで問題ないと思います。(つかまぎれもなくブログ)

著名人と同じインターフェースでブログが書けるのがひとつこのブログの強みになる気がします。アメブロの場合、一般ピープル→著名人ブログ数拡大、という流れでしたがZOZOの場合、著名人ブログ(WALKER)でブランディング一般ピープルへの開放、という流れ。一般ピーポーにはバリューを感じるモノになるでしょう。実際、使い始めているヒトの記事を見ると「有名人と同じインターフェースでできるの嬉しい」みたいな投稿があったのでまぁ間違いないかと。

インターフェース


ヒトというページが「プロフィール」コトが「ブログ」モノは自分のお気に入りのモノを投稿できる。(これの定義がイマイチよくわからないのですが・・・使い方によってはとてもおもしろいと思います。)

写真もこういう形で表示されます。デザインには徹底的にこだわっているようです。

(わかりくいですが)この赤枠の部分のデザインも変更可能。

マイページの設定から変更可能。名称はブランドスキン。既に59種類で様々なアパレルブランドのスキンがそろってます。カラムの色や文字色などの変更も可能でこれだけで他のブログサービスのデザイン数も超えているところもあるかと。

さらにプロフィールなどのタイトル文字のフォントも現段階で25種類のフォントから選べます。

マイページ


ZOZO PEOPLEには「お気に入りピープル」という機能があり、(RSSに登録みたいな)追加するとマイページに「ヒト」「コト」「モノ」に分けて更新情報が表示されます。

ターゲティングと戦略

さらさらとサービス内を見た感じで言うとターゲットはうまくセグメントできてる気がします。ZOZOのユーザー男女比は49:51。女性若干多めで平均年齢は27.2歳。確かに女性が若干多めで、ファッションが好きという属性がスゴイ強い(当たり前だけど)例えばmixiを見ていて、ファッショナブルな人のあの独特なTOP画像とか文章の感じ(すげー感覚的な話ですが)そういう人の集団って感じ。これはスゴイと思う。マジで、マジで、はてなの人種とは真逆

ZOZO PEOPLEの本人認証は携帯で行われます。やっぱり携帯からの投稿やPV数の増加を狙った戦略なのでしょうか。

スタートトゥデイのIR情報から抜粋。
確かにユーザビリティ向上を行った直後はPVが伸び悩むというジレンマをどのWebサービスも抱えていると思いますが、今後PCからのPVも上がっていくだろうし、このサービスがブレイクすれば全体のPV数は更に向上していくものだと考えられます。こうした意図は少なからずあるかと思います。

最後に

こういうデザイン俺待ってた。待ってたよ。すげー書きたい。書こうかなぁ。ひとつ難点を言うのならば、ファーストビューのヘッダーの割合が多すぎ。笑 ブランドスキンね。それくらいでしょうかね。
まだ開始したばかりなので好きなURLがまだとりやすいかもです。
http://people.zozo.jp/ryo/
ちなみにMEGはコレ(´∀`)カワイイ
http://people.zozo.jp/meg/