大掃除で出てきた言葉

結局いつもの悪いクセで、タスクが大量に溜まっているにもかかわらず
環境を整えることから始めてしまい、ここ最近掃除できていなかったので
ハートに火がつき不要物処分キャンペーンまで始めてしまった\(^o^)/


そしたら山のように出てくるいらない物の数々。
まずコンパス。そう、あの円クルってして書くやつ。
アホかと。何で上京する時チョイスしたんや。何で大学でコンパスが必要だと思ったんや、と。
あとは大量の削っていない(新品状態の)鉛筆。(30本くらい)
ちょwwwもはやどこから持ってきたんだ、俺www


で、出てきた。「THE 俺」的な品物。

コーラのおまけ!(・∀・)
もうコレクター魂に火がつくとやめられん。(最近自粛中)
昔なんてチロルチョコの包み紙をコレクトするために箱買いまでしたしw


ドラゴンボールに始まり、FF、ジュラシックパーク3、ペプシマンシリーズ、猿の惑星シリーズなど
ジャンルは多岐に渡り、60体くらいいるであろうフィギアの皆様。
本来、近所のフィギア屋に売り飛ばそうと思っていたのを、いざ並べてみれば意外といいわよ、奥さん状態。
しばらく手元に置いとくことにした。だってもしかしたら価値上がるかもしれないし、インテリアとして使えそうだし。


そんな俺を理解してかこんなものも出てきた。

ミッキーのなんとかシリーズ。
昔母親から食料品と共に送られてきました。


ってなんか違うし!!笑
既に集まってんのかよ!笑
集める行動含めて好きなんですけど!笑


とまぁ一人ツッコミをぶちかましながら掃除を進めていると
高校時代、数学を習っていた個人塾の先生が書いた言葉が出てきました。
先生は当時80歳過ぎ。元々英語の教師だったのだが、途中で数学もマスター。
数学・英語教室をやっていたそうで、母親もお世話になっていたらしい。
部屋には難しそうな数学理論の本が山積みで独学だと思うんだけどすさまじい努力をそこから見ました。
そんな先生がいきなりボクに書いて手渡してきた言葉。

行いて余力あらば、即ち以って文を学ぶ


元は漢文ですかね。

意味

「行いて」これは何を行うかというと、簡単に言えば親孝行です。
両親の手伝いなどです。もっと広くいえば人間として当然のコトとかって意味ですね。
それを行って余力があったら、学問をやりなさい、と。
当時、反抗期丸出しのボクを察してか(まぁ高校生だからね)くれたのかもしれないですね。


大学にいれば学問の重要性に気づくどころか遊んでばっかりで
一人暮らしをしていても時間がたてば親へのありがたみの気持ちは薄れていくし
どんどんボク達は大事なことを忘れていくんだと思います。


そんなボク達を戒め、そして正しい優先順位を示してくれる言葉だと感じました。
先生、ありがとうございます。
ボクを形作ってくれる全ての人に感謝ですね。