名古屋旅行記

ゴールデンウィークを利用して3日から5日にかけて名古屋に行ってきました。
こうして東京から離れようとする理由は大抵いつも同じで、
1・新幹線に乗りたい
2・デジイチ使いたい
3・考え事を整理したい

今回も例外なしに上記の3つ。
友達の家に泊めさせてもらいました。

1日目・出発


新幹線ではいつも「まい泉カツサンド」を食べる。旨し。


名古屋に到着。

いつも新幹線から降りた時に見えるご当地看板(?)で、
「あー東京を離れたんだなあ」と実感します。



ドアラファン的にはこのドアラは「ブサイクなドアラ」らしい。

東山線で上社(カミヤシロ)駅へ。

2は実際あるのか?



名古屋の地下鉄路線図。

ドニチエコきっぷ」(\600)を買うと、土日祝日は電車バスが600円で乗り放題になります。しかも、いろんなお店や水族館などでそれを見せると料金が割り引かれたりして、とてもお得。いろいろ見ていて思ったけど、名古屋は街を盛り上げようと非常にいろいろな努力をかなり頑張っている感じがとてもしました、

2日目・@mikihoに会う

もともと僕がブログ(id:m_h)を読んでいて、その後twitterでいろいろぺちゃくちゃしていたのが@mikiho。名古屋の大学生。twitterに名古屋に行くと書くと速攻リプライしてもらい、名古屋を案内してもらいました。ほんとにありがとうございました><

うまいと評判のパン屋さんに。


隣が同じ名前のお店でカードを売ってる。夫婦かな。
名古屋大学へ。

生協。

なんとか塔ってとこ見ると直線に見える。

近寄るとこうなる。これ作るのに云千万かけてるらしいお・・・名古屋大・・・乙・・・

この大学内の標識は「愛・地球博」のやつ使ってるらしいお。名古屋大GJ!


豊田講堂の前の芝生でパン食ったりしました。ここでid:Hashに電話かけたり。(ごめんなさいw)



野依さんって人の記念館みたいなのがキャンパス内にけっこうあります。(この写真も)

野依 良治(のより りょうじ、1938年9月3日 - )は、日本の化学者(有機化学)。学位は工学博士(京都大学・1967年)。独立行政法人理化学研究所理事長、名古屋大学特任教授、名城大学客員教授高砂香料工業株式会社取締役。名古屋大学大学院理学研究科研究科長、理学部学部長、物質科学国際研究センターセンター長などを歴任した。名古屋大学大学院理学研究科教授などを経て、理化学研究所にて理事長を務めた。ルテニウム錯体触媒による不斉合成反応の研究が評価され、2001年にノーベル化学賞を受賞した。受賞理由は「キラル触媒による不斉反応の研究」である。

誰や、と思って調べてみたら・・・スゲエwww
ノーベル賞www

マンホールも名大。

南山大学へ(´∀`)


なんか色がとってもキレイ。


これ新校舎。学食。


上智と南山は姉妹校らしく、毎年上南戦というものがあり、けっこう盛り上がるらしい。

メニューが全部手込んで王道から全てちょっとずれてる感じが・・・
オペレーション大変じゃないのかな??

終わり!@mikihoありがとう!!><

名古屋港水族館

@mikihoとバイバイし、友達と合流して名古屋港水族館に。



入ってすぐに大水槽が。イルカ(´∀`*)





イワシの大群がキラキラしててキレイだた。



名古屋港水族館はイルカショーが目玉らしく、観客席もすっごい人数入れます。




最後にもう一回ペンギン。かわいい(´∀`*)


ヒトデ持ったり。



お腹空いたのでご飯ご飯!

ななや
http://www.nanaya-jp.com/

ここ旨い!!一応ひつまぶし頼みました。

で「疲れたー」とか言って寝ながら帰宅。

3日目・さようなら名古屋


これなんてやつだっけ・・・名前忘れた、旨し。


シオン。可愛い(´∀`)でもコイツレンズ舐めてたな・・・


ペットブロガーの気持ちがわかった。これは載せるわ。

東京に帰ってきて。

そのまま渋谷へ。飲み会に遅刻して参加。サークルの先輩が名古屋配属なのでさよなら飲み的な?その後、2次会で大臣へ。飲み→ラーメンってオッサンコースですな。あ、キャバクラが抜けてるわ。笑

大臣
http://ameblo.jp/tsukemen-daijin?sess=9acb9b47d7375bc6a36e4d7f481b82f4




相変わらず外さない旨さ!旨い!旨すぎる!
終わり!今日も飲み会!まだまだGW楽しむ!!