忙しかろうが吐き出したい


もうリアルに最近忙しい。
就活だの、ビジネスコンテストだの、授業だの、サークルだの
インターンだの、読書だの、勉強だの、自己分析だの
ウェブテストだの、エントリーシートだの、酒を飲むだの(え?w)
本当にね、1日60時間くらいほしい。あと体力。
そんなこんなで忙しくたって、というか忙しいからこそ考えごとは多いし、
忙しいからこそ、こうしてブログで吐き出してかないとやってらんない。


で、最近は少し放置気味だった大好物のTech Crunchをふむふむと。

悲しく貧しく寂しきYahoo―Yangは去れ
半年前、D Conferenceの際に、Jerry Yangは壇上からYahooのビジネスの現状について説明した。彼が描いてみせたのは明確な将来像なしにさまよっているYahooの姿だった。ここで6ヶ月早送りする。事態は何一つ変っていない。ただし、YahooはGoogleから検索広告を提供を受ける提携で、結婚式の寸前にGoogleに逃げられてしまった。・・・で、何が残ったのか? 依然として会社の基本戦略をきちんと説明できないCEOが残っているだけだ。Yangは、壇上で精気なく、うつむき加減にして、ある時はYahooをプラットフォーム企業だと言ったかと思うと、次にはデスティネーション・サイトだと言うありさまだ。Yangは検索分野で今後も Googleに十分対抗できるはずだと主張するが、検索サービスにつぎ込める両社の資源には圧倒的な差がある。・・・Yahooに必要なのは新しいCEOだ。Yahooにはバラク・オバマが必要だ。誰もが真のリーダーだと認める人物、先頭に立って船の舵を取る人物が必要だ。信じられるプランを持った人物が必要だ。

俺思った。やっぱ俺相当、逆境に燃えるタイプだわ。


もうこういう叩かれてる状況すげー好きなんだよね。
これから変わる感じがバシバシ伝わってくるし。
リーダーとして、もしくはNo.2として補佐しながら組織やサービスの本質を見直して
ダイナミックに変革を起こすのであれば周到に計画を立て実行する。
そんな醍醐味この世の中に他にあるのか!?今スゲーYahoo!入りたい。(現実逃避してるかも)


これに近い体験はやっぱり今のサークル運営(id:Signal)かも。
独特なねじれのようなものが介在しててモチベーションの低下が著しく組織・活動内容共、
根本的に見直し、変革、新しいコンセプトの提供をしなければならないと感じあれこれ今に至る感じ。
時に環境は厳しく、正解か、そうでないか見えず崖の上ギリギリを歩いている感じにすっごい意味を感じる。


あるべき方向に変わっていくことに、そこにいる人に
最大限の価値提供ができることに多大な喜びを感じてるしすっげー楽しい。


何かが変わる瞬間
新しい価値創造
あるべき姿を追い求める


だんだんと就活をしているとモチベーションの源がわかってくる。

なんとなく就活している君へ―ヤリタイコトの見つけ方

なんとなく就活している君へ―ヤリタイコトの見つけ方

あ、なんか今すげー納得したかも。ちょっとドキドキしてる。
うん、就活楽しいよね!(・∀・)

最後にネタだけど

Yahoo!ジェリー・ヤンってさソフトブレーン宋文洲にすっごい似てるような・・・

絶対、宋さんの方が優しい気がするけど。。。