金融EXPOに行ってきた

もうブログ放置しすぎてヤバイ。
というか就職活動が始まった文系3年って忙しいんですね。
授業・サークル・就活・インターン・その他イベントなどいろいろやってます。


去る20日マイナビの金融エキスポ行ってきました。

説明を聞いた企業は3社。
外資投資銀行1社と元政府系金融機関2社。
以下所感。

  • リサーチ職に興味を持った。

働きながら学問に近いことを勉強していくことに興味があるかもと思ったり。

国の信用リスクのリサーチに始まり、すげー楽しそうな内容。

ファイナンスに軸が置かれているものの、商社の投資部と比較すればコチラの方が魅力的かも。
ただ、商社への転職者も確かにけっこういるそうです。

  • 海外投資がこれからガツガツ伸びていくので英語はマスト。

その代わり、外資に比べこれから勉強してもらいます色が政府系は強い感。そりゃそうか。

  • 英語ができるからって優秀ではない。

まぁ、そうですね・・・ありがとうございますw

  • 政府系は研修や教育に力を入れてる。

けっこう充実な内容だと感じましたね。

  • こういう投資系業務は政府系であれけっこう業務の体質が変わる時期かも。

元政府系とはいえ能動的に社会問題の解決に立ち上がる意欲が強い人材がこの業界を引っ張るようになるはず。
ある意味、社会起業家に近く、そういう精神と情熱を持った人材が受け入れられるはず。


何でも行ってみると発見があって就職活動っておもしろいですね。
明日も某社の説明会的なの行ってきます><


あと、東京国際フォーラムって何回来てもキレイですね。



建築家ってすごいよなー