205日目 ビスマルクワーカー

205日目*1月23日金曜日
今週は大学のテスト期間で(つか来週も)この日もテストを2つ受けて出社。
出社時点でもうヘロヘロ。
そんな時、僕を突き動かす言葉はコレ。

青年に勧めたいことは、ただ三語に尽きる。働け、もっと働け、あくまで働け。
ビスマルクの他の発言はコチラ

ビスマルク先生ー!!(・∀・)
ありがとうございますーーー!!!
眠気がなくなりましたー!!笑


最近はチェ・ゲバラ(写真)が僕の周りで(てか日本?笑)ブームですが

絶対ビスマルクの方がスゴイと思う。(勝手に。そして根拠はない)
だってさ、

沼に嵌って溺れている友人から助けを求められたところ、銃を向け 「その沼は底なし沼なので助けようとすれば二人とも溺れ死んでしまう。せめてもの友情で苦しまないよう一発で殺してやる」 と言い放った。驚いた友人は、懸命に泳ぎ自力で沼から這い上がってきたといわれる。この話が実話かどうかは確認されていないが、冷静で計算高く目的のためには荒っぽい手段も辞さないビスマルクの手腕を示す逸話として残っている。Wikipedia

なんていうか方向性が似てるというか、結果が全てな生き方がとても魅力的というか。チェ・ゲバラキューバ革命を通じて「革命」という手段に意味を見出し、ビスマルクは結果を求めて手段を選ばないということ。ホントに個人的な意見ですが。笑

ひとまず今このご時勢に、特に競争の激しい業界においては、温情しいてても会社が安泰なんてことはないわけですよ。というか、こういうのがビジネスだと思うわけなんです。スティーブ・ジョブズは神の交渉力を持ってるとか言われますが、結局結果ありきだと思うわけですよ。神の交渉も手段にすぎないわけです。結果があるから評価されるんですねー。

こうしてインターンタグがついたエントリを大幅に脱線させてしまう俺は目的を見失うのだな。
ダメですな(・∀・)テスト勉強します!!